365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

4月3日のコメント欄

















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→スピナーズ


[ 2011年にいただいたコメント ]

カマニャン

初コメ、横から失礼します。いつも楽しみに読ませていただいています。


フィリーソウルでは、あまりに不当に過小評価されてきたスピナーズ。私はいつもカラオケで歌いますよ!
まず、Could It Be I’m Fallin’ in Love Again はいつも歌います。あとはI’ll Be Around 。ただ、勢い余ってMighty Love となると、もう途中からついて行けない(笑)。あのアドリブは、さすがにゴスペル仕込みですね。


私って無謀ですか?

tanoux

初めまして、ようこそ。
「無謀」だなんて、とんでもない。
カラオケでスピナーズとは、素晴らしいです。
"Mighty Love" はたしかにちょっと難しいかもしれません。
でも、"Could It Be I'm Fallin' In Love" と "I'll Be Around" が歌えるなら
それだけでもすごいと思います。


個人的には「スピナーズが過小評価されている」とは感じませんよ。
日本では混同されていることが多いようですが、
スピナーズは「フィリー・ソウルではない人たち」です。
なので「フィリーの括り」で捉えると、話題に上りにくいのでしょう。
いずれにしても、ソウルの歴史に残る偉大なるグループであることは間違いないです。
どんどん楽しんで、レパートリーを増やしてください。
またのコメントをお待ちしております。


[ 2008年にいただいたコメント ]

Suzu

エディさんでヒットしたのは「パーティー・オール・ザ・タイム」でしたっけ?リック・ジェームズさんとか関わってたんですよね?(…別の曲でしたでしょうか。)当時はベストヒットUSAとかでチラッとクリップのさわりを見たぐらいで、人気俳優さんだから売れたのかなーぐらいにしか思わなかったんですけど、「ドリーム・ガールズ」を見て目が覚めました。
オスカーとれなくて残念でしたけど、またこれを上回る良い役で注目を浴びて欲しいです!

tanoux

ポップ・チャートでもっともヒットしたのは、"Party All The Time" ですね。
1985年のリリースで、2位に3週間。
プロデューサーは、リック・ジェームスです。
 ↓
「How Could It Be / Eddie Murphy」(1985)


ソウル・チャートでの最大のヒットは、"Put Your Mouth On Me"。
こちらは、1989年のリリース。同じく2位に2週間という成績です。
 ↓
「So Happy / Eddie Murphy」(1989)


僕も実際に歌を聴くまでは懐疑的でしたが、
エディ・マーフィーはシンガーとしても一流だと思います。
もっと本格的に歌手活動してみてほしいなあ。


[ 2006年にいただいたコメント ]

tapara

スピナーズは、(前に書いたかもしれないけど)カラオケで歌うのが以外に難しい。
情感込めてが、なかなか・・。


この時代ではないけど、「Cupid!」が大好きどす。
もちろん、デトロイトスピナーズも◎。

tanoux

(前に書いたかもしれないけど)スピナーズをカラオケで唄うのは無謀ですってば(笑)。
"Cupid" は、1980年の「Love Trippin'」に収録ですね。
リード・シンガーは、ジョン・エドワーズ(John Edwards)。
チャートでは、5位まで上がってます。
今は、2in1CDで入手できます。
From Here to Eternally/Love Trippin'
僕もこのアルバム好きですよ。


[ 2005年にいただいたコメント ]

third_stone

フィリップ・ウィンの声って最初馴染めなかったんですよ。おじいちゃんみたいで(笑)

tanoux

エーッ、おじいちゃんみたいですか?
まあたしかに「伸びやかなテナー」とは言い難い声ではありますが。(笑)


個人的には、歴代リード・シンガーの中で「もっともスピナーズらしい」人ですね。
全盛期と重なっていたから、そう思えるのかもしれませんけど。


あ、そうだ! じゃあルーファス・トーマスを初めて聞いた時はどうでした?

third_stone

>ルーファス・トーマス
あれはあれでブルースの系譜に入る人ですから、なんとも思わなかったですよ。それより、チャカ・カーンのルーファスはルーファス・トーマスのバンドだとずっと思っていたということは秘密です(笑)

tanoux

あはは、それは秘密にしとかないといけませんね。(笑)


僕は小学生の時にビルボードのチャートをながめてて
「この ”Soundtrack” というアーティストは、いっぱいヒットを出してるんだなあ」
と思ってました。(笑)

jackali

tanouxさんと同じようなことを私も…(笑)。various artistsの「V.A.」ってグループ名だと思っていた過去が……。

cocoizm

はじめまして、いずみです。ドードー鳥のコメントありがとうございました。
いずみも昔、ハウスとトランスのコンピにいつも入っている、
various artistsっていう人は有名なんだなあと思っていました。
ジャズもテクノもやるなんてすげえって思って、データCDに、
various artistsって書いてましたなあ…

tanoux

だんだん仲間が集まってきちゃいましたね。(笑)
あと、「ロイ・エアーズ」がグループ名だと思ってた人、
「コモドアーズ」を「コモドドアーズ」と言ってしまう人、
サルソウル」と聞くと、なぜかチンパンジーを思い浮かべてしまう人など募集してます。

jackali

やっぱり「V.A」は一度は引っかかりますよね〜(?/笑)、cocoizmさん!
tanouxさん、「猿ソウル」ですか(爆笑)!!!ってことになると、「サルサ」は「猿さっ!」か…。
私的には、未だに謎なのがゴスな「ポジパン」。ポジティブパンク、って「どこがポジティブなんじゃ〜〜〜!!

tanoux

「ニュー・クラシック・ソウル」というのも、わけわかんないですよ(笑)。

cocoizm

なんか盛り上がってる(笑)けっこうみんなマヌケで安心しました。
サルソウルは野性的な感じがして、レイブシーンみたいな集まりを想像しちゃいます。
彼氏のMDにコモドドアーズって書いてあったら別れるかも…
いずみはオシャレだった彼氏の部屋に爆風スランプがあってドン引きしました。

tanoux

マヌケな話題って、なぜか盛り上がる…(笑)
爆風スランプの彼氏」←普段はアシッドジャズとか聴いてるような人なのかなあ…爆笑。
あと、サルソウルの想像もすごすぎるよ。(笑)