365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

6月9日のコメント欄



















→誕生日の記事を読む


[ 2006年にいただいたコメント ]

tapara

デトロイト系はわりと好きでして、ここ特に2年くらい、得体の知れないノーザン・コンピをよく買っています。
自分にしては、ジャッキー・ウィルソンはちょっと高めの声の人だと思うけど、でも張りのあるいい唄を聞かせてくれますね。

tanoux

僕は、60年代のソウルをまったく知らないので、ジャッキー・ウィルソンも後追いです。
存在を知った時は、もう既に昏睡状態でした。
CDの時代になってから聴き始めたんですが、いい歌手ですよね。
コモドアーズの "Nightshift" で、
マーヴィン・ゲイと並んで讚えられていたのも納得です。


それにしても「得体の知れないノーザン・コンピ」って、怖い。
そこまでハマったら、もう泥沼ですよね(笑)。
アマゾンでいいの見つけてきましたよ。
 ↓
「Northern Soul Connoisseurs」

もう持ってますか?

tapara

tanouxさん、こんばんわ。


ご紹介のは持ってないけど、見たことあるような、ないような・・。
このサイトの下の方で出てくる、「合わせて買う」の


「Treasure of ・・・」の方は、持ってます。


ディープもそうなんですけど、ノーザンも底は深く、まじめに追えば多分地球の裏側ブラジルまで行くでしょう(爆)


>ジャッキー・ウィルソンも後追いです。

でも、彼はどんどん聞く価値ありますよ。
どれでも。

tanoux

ノーザン・ソウルはシングル盤の世界ですから、
深入りすると財産を潰してしまいそうで怖いです(笑)。
コンピCDだけでも、アマゾンで検索したら「154件」出てきて驚いちゃいました。
これを集め出したら、本当にとんでもないことになりそう(笑)。


あと、ジャッキー・ウィルソンの紹介ありがとうございます。
せっかく貼っていただいたリンクですが、ごめんなさい、外させてください。
実は僕、そこの会社の企業姿勢に大きな疑問を抱いてます。
詳しくはメールをいただければお答えしますけど、そういう事情で本当にすいません。
代わりといってはなんですが、オリジナル・アルバムの推薦盤をご紹介しておきます。
「Beatiful Day / Nobody But You」

1973年と1976年のアルバムの2in1CDです。
一般的には60年代の評価が高い人ですが、70年代の作品もいいですよ。
シカゴ・ソウル、ノーザン・ソウル・ファンの方にもオススメです。