365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

6月15日のコメント欄









→誕生日の記事を読む


[ 2009年にいただいたコメント ]

flytetyme

それにつけてもおやつは・・・じゃなくて(笑


カールさん、キャラクターズと共に地道に活動して来たんですよね。。。
こういう努力人が活動を続けてくれると、何だか嬉しいです。
’90年代で言うと、最近新作を出したケイスさんとか。


思わず”さん”付けで呼びたくなります。

tanoux

ああ…今日から、カール・トーマスを聴くたびに、
カールおじさんを思い出してしまう(笑)。


一般的には「カール・トーマスをスカウトしたのは、ショーン・コムズ」とされています。
僕も本文にそう書いてますし、間違ってはいないんですけど
実はその前から、キャラクターズのトロイ・テイラーが目を付けていたんですよね。


時代で言うと、90年代の半ば。
カール・トーマスは「オン・ポイント」というグループで歌っていて
ニューヨークを拠点にデビューを目指していました。
プロデュースを手掛けていたのが、トロイ・テイラー。
その頃からの縁ですね。
残念ながら、夢は果たせず解散してしまいますが、
トロイ・テイラーは、2007年のサード・アルバムにも曲を書いています。


ちなみに、オン・ポイントのセカンド・リードは
後にオール・スクールに参加するジェイソン・リトルです。
 ↓
「R.S.V.P. / Ol' Skool」(2002)


カール・トーマス+ジェイソン・リトルで、
プロデューサーがトロイ・テイラー。
うーん…夢のような組み合わせですね。


[ 2006年にいただいたコメント ]

sunny

連続コメントで失礼しますっ。
(すみません、さかのぼって読んでいます。)
ショーン・パフィ・コムズにスカウトされていたんですね。
知りませんでしたー。彼の声も好きなんです♪

tanoux

いくつでもコメントしてください。大歓迎です(笑)。


カール・トーマスは、メジャー・デビュー以前にも
地元のシカゴでレコーディング経験があります。
おそらく、シカゴでは芽が出なかったんでしょう。
一念発起して、ニューヨークに転居。
コンテストを探しては、出場を重ねていたようです。
ショーン・パフィー・コムズ(今は、パフ・ディディーと名乗ってますが)の
見る目は正しかったですね。
カール・トーマスは、素晴らしいシンガーです。
僕も大好きですよ。


あと、二重投稿の分は消しておきましたので、ご安心を。

sunny

tanouxさん
二重投稿の削除
どうもありがとうございます。
カール・トーマス
シカゴでのレコーディング経験もあったんですね。
私が初めてカール・トーマスの歌声を聴いたのは
パフ・ダディ&ザ・ファミリー「ノー・ウェイ・アウト」
アルバムの曲だったのでスカウト話は
「お!」と合点がいったんですよ。(笑)

tanoux

そうそう、昔は「パフ・ダディ(Puff Daddy」と名乗ってたんですよね。
いまは「パフ・ディディー(Puff Diddy)」に「改名」(というほどでもないけど)してます。
さらに遡ると、ショーン・パフィ・コムズ(Sean Puffy Combs)だし、
あの人いったい何を考えてるんでしょうか(笑)。


で、カール・トーマスの話ですけど、
スカウトされてからソロ・デビューまでの間に、たくさんの「客演」をこなしてます。
90年代末のバッド・ボーイ・レーベル作品には、必ずといっていいほど入ってるんじゃないかな。
上手い売り出し方ですよね。
さすが、パフ・ダディ…じゃなくてP・ディディー(笑)。