365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

7月6日のコメント欄



























→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→フィリス・ハイマン


[ 2009年にいただいたコメント ]

flytetyme

シェリック、結局アルバム1枚きりでしたけど
すっかり我が家の家宝に(笑
”Lady You Are”の歌いっぷりはたまりませんねぇ。


そしてフィリス・ハイマン、Mtume絡みから入門しましたけど
何よりヴォーカルが好きです。
フィリーから出た『Living All Alone』を密かに探してます。
只今、中古レコードと併せて値比べ中(笑


しかし、フィリスも6月に。。。
今月はルーサー、トニー・トンプソン・・・


いけませんよね、湿っぽくなっちゃ。

tanoux

シェリックは、いいシンガーでしたね。
ソロ・アルバムは1枚で終わってしまいましたが、
実は他にもレコーディングがあります。
ソロ・デビュー以前に、カーニー&ザ・ダーティ・ラッツのメンバーとして
モータウンからアルバムをリリースしているのですよ。
CD化はされていないので、中古のアナログ盤を探してください。
1983年発表のファンクなので、
後のシェリックのスタイルとは違うと思いますが聴いてみたいですよね。


それから、フィリス・ハイマン
僕も大好きなシンガーです。
ブッダアリスタフィラデルフィア・インターナショナルと、レーベルを移っていますが
フィリー時代がいちばん好きだなあ。
「Living All Alone」は既に廃盤でプレミアがついてますが
今なら「Prime Of My Life」との2枚組CDセットで安く買えます。
 ↓
「Living All Alone + Prime Of My Life / Phyllis Hyman」(1986 / 1991)


どちらも名盤なので、ぜひ。


[ 2008年にいただいたコメント ]

Suzu

シェリックさんは、何の資料本を読んでもベタ褒めされてますよね。一時期CDがン万円もしてて、ようやく再発されて安心と思ってたら既にもうないんですね。またやってしまいましたか…。


フィリス・ハイマンは本当に素晴しいシンガーですよね。先日デビッド・ネイサン監修のコンピを買ったらそこにもフィリスさんの未発表曲が入っていて、のりのいい凄く良い曲でした。「Goddess Of Love」ってアルバムがあるんですね。今回初めて知りました。

tanoux

シェリックの再発、早くも売り切れみたいですね。
買い逃してしまいましたか…それは残念。
「国内盤の再発は出たらすぐ買う!」が基本ですね。
レコード会社も、もう少し余裕を持ってプレスしてくれてもいいとは思いますが、
売れ残ってしまっても困りますし…
この辺り、消費者との微妙な駆け引きがあるみたいです(笑)。


さて、フィリス・ハイマンですが、僕も大好きなシンガーですよ。
「デビッド・ネイサン監修のコンピ」って、これですか?
 ↓
「Dedicated To Soul / Various」


フィリス・ハイマンの収録曲は、"I'm Not Asking You To Stay" とありますね。
僕の知らない曲だなあ…もしかして、"I Ain't Asking" と同じ曲でしょうか?
ソングライターは、アシュフォード&シンプソンで、収録アルバムはこちら。
 ↓
「Can't We Fall In Love Again / Phyllis Hyman」(1981)


それから「Goddess Of Love」は、アリスタ時代のラスト・アルバムですね。
おそらく、今まで一度もCDにはなってないでしょう。
でも、収録曲はバラバラになっていろんなベスト盤に入ってます。
僕は全部揃ってしまいました。
マスターがあるんだから、小出しにしないでちゃんと出せばいいのに…と思います。

Suzu

そうです、このコンピです。


以前YO-SUKEさんに紹介してもらったんですけど、主にアリスタ所属系のアーティストの未発表曲や今だと手に入りにくい未CD化曲等を集めたものなんですよ。
フィリスのは『Goddes Of Love』のアウト・トラックだそうです。
うちにあるフィリスのベスト盤をチェックしてみましたが、『Goddes Of Love』全曲には残念ながら3曲ぐらい足りませんでした(smile)。意外にこうやってベスト収録の曲を組み合わせてみると、オリジナル・アルバムが完成しちゃったりしますよね。それでもやっぱり、きちんとしたアルバムの形で欲しいなーと思ってしまいますが。

tanoux

えっ、"I Ain't Asking" とは違う曲なんですか。
じゃあ、そのコンピも買わなくちゃいけませんね…うーん。
フィリス・ハイマンは、アウト・テイクが多くて困ります。
毎年、何かしら出て来るんですよね。


せっかくの機会なので、
ここで「私家版Goddes Of Loveの作り方」をご紹介しましょう。
CD-R と、以下のベスト盤を買えば作れますよ。
(1) Riding The Tiger
(9) Just 25 Miles To Anywhere
 ↓
「Master Hits: Phyllis Hyman」


(2) Goddess Of Love
 ↓
「The Essence Of Phyllis Hyman」


(3) Why Did You Turn Me On ?
(5) Let Somebody Love You
(6) Falling Star
(7) We Should Be Lovers
(8) Just Me And You
 ↓
「The Legacy Of Phyllis Hyman」


(4) Your Move, My Heart
 ↓
「Under Her Spell: Phyllis Hyman's Greatest Hits」


で、10曲めに「ボーナス・トラック」として
アウト・テイクの "I'm Not Asking You To Stay" を付ければ完璧じゃないですか。
 ↓
「Dedicated To Soul / Various」


完成したら「家宝」になるかも(笑)。

Suzu

セレクション方法、どうも有難うございます!


「マスター・ヒッツ」の中古があの店にあったはず!…とうことで、今日行ってゲットしてきました。
残るはタイトル曲のみです。
せっかく買ってきたので聞いてますが、やはりフィリスはいいですよね〜声に身体が包み込まれる感じがたまりませんです。

tanoux

「あの店にあったはず」と覚えてるのがスゴいです(笑)。
あとは "Goddes Of Love" だけですね。
ぜひ、コンプリートしてください。
フィリス・ハイマンは本当にいいですね〜。
夏の夜に聴くとまた、格別な味わいを感じます。


[ 2005年にいただいたコメント ]

HowardBrubaker

彼女の1987年のアルバム「Living All Alone」をボビー・コールドウェルの「風のシルエット(What You Won't Do For Love)」が入ってるということだけで買った覚えがあります。

tanoux

フィリス・ハイマンの "What You Won't Do For Love" は名唱ですよね。
 ↓
「Living All Alone : Prime Of My Life / Phyllis Hyman」(1987 / 1991)


僕も「LIVING ALL ALONE」を買った時、感動しました。
十回ぐらいリピートした記憶があります。
女性シンガーのカバーでは、ピカイチじゃないかなあ。
ディオンヌ・ワーウィックのライブ盤は、別な解釈でこれまたピカイチですけど。
 ↓
「Hot! Live And Otherwise / Dionne Warwick」(1981)