365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

7月10日のコメント欄

















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→マクファーデン&ホワイトヘッド


[ 2010年にいただいたコメント ]

tominxanadu

"Ain't No Stoppin' Us Now"、手持ちの中では
LutherさんのSongsに収録でした。
聴き直して、ああ、この曲なんですね。
どこかで聴いたことのある曲です。


Wikiで調べたら
Rippingtonsのアルバムにも
収録でしたか、かつてこれで聴いたことがあるかも、です。


似た様なタイトルで
"There's No Stopping Us" by Ollie & Jerry
とも一瞬勘違いしました(恥)


お陰様でこのSongsも久し振りに聴きました。
Lutherさんの軽いながらも
妙なるVo.はやはり絶品です。


例のメール返信ありがとうございました、
そっち系もお聴きになるのですね、
R&B限定かと思っておりました。

tanoux

基本的に R&B なんですけど、黒人ヴォーカルならハウスも好きですよ。
あと、スムースジャズも好きなんですが、
リッピントンズのアルバムは、持ってないです。
でもちょっと調べてみました。こちらですね。
 ↓
「Brave New World / The Rippingtons」(1996)


マクファーデン&ホワイトヘッドの "Ain't No Stoppin' Us Now" は
永遠の名曲だと思います。
最近では、ネイト・ジェームスがカバーしてました。
 ↓
「Revival / Nate james」(2009)


オーリー&ジェリーの "Breakin' (Ain't No Stopping Us)" は、確かにイメージも似てるかも。
探してみたんですが、アマゾンではCDが見つからないです。
ブレイクダンス」のサントラなので、CDになっててもいいと思うのですが…。


[ 2007年にいただいたコメント ]

G-pan

このページ見た瞬間、"Ain't No Stoppin' Us Now"のイントロが
頭ん中で流れました(ノ∀`)
ルーサーやマイク・デイヴィスのカヴァーもいいんですよねぇ。。。

tanoux

あ、その気持ちわかります!
このアルバム・ジャケットは「音が聴こえてくるジャケット」ですよね。


おっしゃる通り、どのカバーも素晴らしい出来です。
ルーサー・ヴァンドロスのバージョンは、こちら。
 ↓
「Songs / Luther Vandross」(1994)


マイク・デイヴィスのバージョンは、こちら。
 ↓
「When Only A Friend Will Do / Mike Davis」(1992)


他にも、元タワー・オブ・パワーレニー・ウィリアムズがカバーしてます。
 ↓
「Chill / Lenny Williams」(1995)


各々の個性が出ていて、聞き比べると面白いですね。
あらためて原曲の素晴らしさが確認できます。


[ 2006年にいただいたコメント ]

mmsano

ちょっとお久しぶりです^^。
私も先週ずっと、パソコンに向かう時間が作れませんでした><。


McFadden & WhiteheadのAin't No Stoppin' Us Nowが大好きです。
どっちがMcFaddenでどっちがWhiteheadかわからないですが^^;。

tanoux

いま、ちょうど試験でしょう?
早く、楽しい夏休みになるといいですね(笑)。


"Ain't No Stoppin' Us Now" は、僕も大好きな曲です。
聞くと、元気が出ますよね。
ルーサー・ヴァンドロスのカバーも、いい出来ですよ。
 ↓
「Songs」(1994)


あと、ジョン・ホワイトヘッドジーン・マクファーデンの見分け方は簡単です。
細くてハンサムな方が、ホワイトヘッド(笑)。
本文で紹介したアルバムだと、向って右側です。
クリックすると、アマゾンでもう少し大きなジャケットを見られるので確認してみて。