365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

7月29日のコメント欄
















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→ボーイズIIメン



[ 2009年にいただいたコメント ]

musiqmusiq

ボーイズIIメン、懐かしいっすね〜。
"II"は、めちゃめちゃ聴きこみました。曲も粒揃いでしたね。
こういう正統派のボーカル・グループはしばらく出てこないんでしょうね。

tanoux

ボーイズ II メンは、ちょうど来日中ですね。
フル・オーケストラを従えての豪華なコンサートで、
評判も良いみたいですよ。


考えてみれば、いわゆる「正当派」に限らず、
メジャー・デビューするグループ自体が減っています。
最近の男性グループでは、デイ26と B5 ぐらいじゃないかなあ。
どちらも最新の R&B スタイルで、
ボーイズ II メンとはテイストが違いますが、なかなか良いですよ。
一枚ずつ紹介しておきますね。
 ↓
「Forever In A Day / Day 26」(2009)


「Don't Talk, Just Listen / B5」(2007)


ディ26は、オートチューンの流行が終われば、
ヴォーカル重視・ハーモニー重視のオーソドックスなスタイルに進んでいくような気がします。
B5 は、メンバーがあと十歳ぐらい歳を重ねたら
進む方向性が変わってくるかも。


時代の流行は何度も同じ波がやってくるので、
いつの日か、ヴォーカル・グループのブームが来るでしょう。
その時、ディ26 と B5 がどう変わっていくのか、
それともまったく新しいコーラス・グループが出てくるのか。
楽しみに待ちたいと思います。


[ 2005年にいただいたコメント ]

aimei

こんばんは!私のブログにコメントありがとうございます(´▽`)
なんだか凝ったデザインのブログですねぇ。
今R&Bの音楽について勉強中の身なので、ここで色々学ばせてもらいますー。
アンテナにも入れさせていただきました。
ではでは。

tanoux

いらっしゃいませ。
デザインほめていただいて、嬉しいです。
記事は誕生日をテーマにしていますが、コメント欄は「掲示板」です。
雑談・質問なんでもOKなので、また書き込んでください。お待ちしております♪

HowardBrubaker

コメント、アンテナ入り、ありがとうございます。ところで、去年9月(下旬)、中国(北京)へ行ったとき、空港でメンバーの一人、多分、Wanya Morrisだったと思いますが、すれ違いました。帰国して調べたら、何と、「万里の長城コンサート」みたいなイベントに彼ら(3人になったBOYZ II MEN)やAlicia Keysなどが招待され、参加していたようでした・・・。まあ、ただそれだけのことですが・・・。これからもよろしくお願いします。

tanoux

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
それにしても、ボーイズIIメンだって、よくわかりましたね。
あの人たち、いい意味で「普通な感じ(笑)」だと思うんですが、どうでした?

HowardBrubaker

中国で遭遇したWanya Morrisですが、見た目はダサダサのNFLプレイヤーのような出で立ちでしたが、空港で何故か、VIP通用口を使ってたんで、「芸能人だ!」と思い、よーーーく、見てみたら、彼だったんです。多分、(私の中では)グループの中で一番印象的な顔だったから覚えていたんだと思います。

tanoux

なるほど! 
北京の空港でVIPゲートを通る黒人だったら目立ちますね。納得です。


話は違いますが、「ダサダサのNFLプレイヤー」で思い出しました。
ベンガルズのユニフォームってダサいと思いませんか?(笑)
特にあのトラ模様のヘルメットが。(まだ使ってるのかなあ)
弱いからダサく見えるのかもしれませんが、ハワードさん的にはどうでしょう?

HowardBrubaker

昔の阪神タイガースのユニフォームもそうですが、基本的にはチームが強ければ、それなりにしっくりくるんじゃないでしょうか。ちなみに、Wanya Morrisが「見た目はダサダサのNFLプレイヤー」に見えたのは、彼、あまりスマートではなく、その割には大きすぎるトレーナーとジーンズ姿だったからです。別に、ヘルメットはかぶってませんでした。キャップだったでしょうか?つまり、正確な表現としましては「フットボール会場にやって来たダサダサでラフな普段着のNFLプレイヤー」といったところでしょうか。以上です。

tanoux

なるほど。さらにナットクです!
そうなんですよね、強ければどんなユニフォームでもカッコよく見えるんですよね。
目撃レポートありがとうございました。


みなさまの「僕も私も、街で有名人を見かけたよ」レポートをお待ちしております。

kei-harret

ではリクエストにお答えいたします。
地元の駅のホームのキヨスクにて泉雅子さんを一度、駅前にて三遊亭円歌師匠を一度、駅前の書店のペーパーバックコーナーにてC.W.ニコルさんを一度、それぞれ見かけております。ニコルさんは隣の隣町在住なのに会ったのは初めてでした。

tanoux

女優さんと、落語会の重鎮と、えーとニコルさんの本職は何でしたっけ?(笑)
個人的には、円歌師匠に会ってみたいなあ。一緒にソバ食べたりしたら楽しそう。
高座では一度見たことがありますが、「絵に描いたような落語家」の一人ですよね。
(長野来訪の目的は善光寺参りだったんだろうか?)

kei-harret

円歌師匠は恐らく仕事でいらしたのだと思います。市内に座席数400弱の北野文芸座っていう会場があるので多分そこでの仕事だと。思ったよりも小柄でしたが、いでたちはとてもお洒落でした。
ニコルさんの本職は作家ですね、多分(笑)。あの時もペーパーバックを3冊位持って急いでとレジへと向かわれました。

tanoux

お仕事だったんですか。
円歌師匠は僧侶なので、てっきり善光寺参りかと思いました。
そうなんですよね、意外と小柄というか、舞台で大きく見えるタイプですよね。


ニコルさんは何の本を買ったんだろう?
こんなのだったりして(笑)。
 ↓
「ダーリンは外国人」

dondanzu

わたし先週、武蔵丸を見かけました。
動物っぽかった(笑)。 まぁるくてカワイイ!!
このお方も音楽好きらしいですね。

tanoux

おー武蔵丸! それはすごい。抱きかかえてもらえばよかったのに(笑)。
たしかに動物っぽいですね。前世はトドだったのかも。
音楽好きなのは知りませんでした。
何を聞くのかなあ? やっぱりハワイアン? それともジェッツ?

dondanzu

だっ、だきかかえ(爆)!


ホント、前世トドとかカバとかでしょうね(マジ)。


たぶん、武蔵丸はヒップホップとか好きですよ。
今は好み変わったかなぁ。
私も昔はヒップホップ聴きましたけど、
今は聴きませんからね。


彼の部屋にはスピーカーがたくさんあるらしいです。
現役時代、優勝のインタビューで語ってましたよ。

tanoux

70年代好きのどんだんずさんがヒップホップ聞いてたなんて…。
ちょっと想像つきません(笑)。


それにしても「前世トドとかカバとかでしょうね」って、
そんなにハッキリ断言しなくても(笑)。
じゃあここで究極の選択。
どんだんずさんだったら、前世がトドとカバどっちがいいですか?(爆)

dondanzu

非常におもしろい質問です!
名前がラヴリーな「トド」に一票!!
第2希望、「ゾウアザラシ」(候補に追加してください)。


今思うと、ヒップホップも超ハマったわけではない感じです。
結局はMCハマーとかベタな商業ラップが好きですから(笑)。

tanoux

「ゾウアザラシ」も追加ですか。
僕はきっと「トド」と「ゾウアザラシ」の見分けがつかないと思います(笑)。
僕はヒップホップ苦手なんですが、MCハマーだったら楽しめるなあ。
あと、ファザーMCとか。