365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

8月15日のコメント欄





















→誕生日の記事を読む


[ 2007年にいただいたコメント ]

G-pan

コントローラーズのバラードは好きなのに
フレデリック・ナイトは聴いた事がない不届き者です(苦笑

tanoux

フレデリック・ナイトは、コントローラーズのプロデューサーとしても有名ですよね。
 ↓
「In Control / The Controllers」(1977)


シンガーとしてのフレデリック・ナイトは、当然のことながら、コントローラーズとは持ち味が違います。
コントローラーズの方が、さらにモダンな音作りですね。
そういった意味では、ナイトを聴いたことがなくても、
決して不届き者ではないと思いますよ(笑)。


機会があれば、コントローラーズとはまったくの別物と考えて、
フレデリック・ナイトのアーシーなファルセットを楽しんでみてください。
泥臭いサザン・ソウルが苦手な方でも、聴きやすいアルバムだと思います。

tominxanadu

 Frederick Knightさん、某Towerの『Vinyl』に紹介されていた記事を覚えていますが、聴こうと思いつつ早15年。何となく怪しい服装のジャケで、ついつい。
 Anita Wardさんをヒットさせた方なんですね。二十年になる前に聴いておこうっと、φ(。。;)メモメモ、コントローラーズも。
 書き忘れましたが、上の方のBobby Byrdの娘さん、Carleenだったんですね、知らなかったズガ━Σ(゜Д゜ )━ン!

tanoux

フレデリック・ナイトのジャケットは、印象が強いですよね(笑)。
おそらく、当時、最先端だったファッションなのでしょう。
歌手としては、セクシーなファルセットを駆使する人で、
アル・グリーンなどお好きな方なら、気にっていただけると思います。


それから、ボビー・バードとカーリン・アンダーソンの親子関係は、
意外に知られていませんよね。
アルバムを一枚、ご紹介しておきましょう。
 ↓
「Soul Providence / Carleen Anderson」(2004)


プロデューサーは、ポール・ウェラー
ジョセリン・ブラウンとのデュエットも入ってます。


[ 2006年にいただいたコメント ]

third_stone

うわー、この日って凄い人が揃ってますね。特にフレデリック・ナイトとリトル・ビーバーは大好きです。

tanoux

ジンジャーさんの好み、すっごくわかるような気がしますよ(笑)。
フレデリック・ナイトは、マイアミに出向いて
グウェン・マックレーもプロデュースもしてます。(3曲め)
 ↓
「Let's Straighten It Out / Melody Of Life / Gwen McCrae」(1978 - 1979)


もしかしたら、リトル・ビーバーと同じセッションがあったかもしれませんね。

tapara

自分も、third_stoneさんの言われるとおりだと思います。


その中でもリトルビーバーかな?
このCDほしい!

tanoux

年に何日か、こういう日がありますよね。
誕生日ブログをやってる者としては「何もない日」がないように、
もっとバラけてくれると嬉しいんですけど(笑)。


CDで入手できるリトル・ビーバーは、現在この一枚みたいですよ。
過去には何枚かCD化されてますが、今はどれも廃盤状態のようです。
みかけたらお早めに。

mmsano

Bobby Byrdさんがテンション高そうで気になりました^^。
彼の作品を聴いたことがないので、
どの作品から聴くと彼の良さがわかるのか
教えてください。

tanoux

ボビー・バードも選択肢のないアーティストなんですよね。
本文でご紹介したベスト盤は、レア盤のようでプレミア価格が付いてます。
内容は申し分ないんですけど、ちょっと高すぎますよね。
他に「まともな値段で買えるCD」では、いまはこの一枚だけみたい。
 ↓
「On The Move / Bobby Byrd」


いずれにしても、シングル盤がメインの人なので
アルバム単位でどうこうというシンガーじゃありません。
中古盤屋さんでベスト盤を見つけたら、
"I Need Help (I Can't Do It Alone)" が入ってれば「買い!」です。