365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

10月13日のコメント欄





















→誕生日の記事を読む

●本館サイトの関連記事→ドロシー・ムーアシェレールジャギド・エッジ




[ 2010年にいただいたコメント ]

irie

tom brownに誤りがあります。 
TOM BROWNE


1954.10.30生まれです。

tanoux

ありがとうございます!
さっそく訂正させていただきました。
トム・ブラウンの記事は、10月30日に移しました。
感謝いたします。


他にもお気付きの点がございましたら、小さなことでもかまいませんので
ぜひ、ご指摘いただきたく存じます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


[ 2007年にいただいたコメント ]

tominxanadu

ほぅ、この日は豊作ですね(笑)。


 ”Funkin’ For Jamaica (N.Y.)”格好イイですネ。とはいうものの、オリジナルより先に、"It's summertime" by Smoothのネタ使いで馴染んでおりましたが。Hed KandiのBack to love03.03でこの1991 Ext Remixというのが収録されていました。でもこの記事でこのCDが欲しくなりましたよ。
 Cherrelleさんも、Alexとのデュエットでしか知らないけど、イイですね。Pebblesと従姉妹関係とは知りませんでした。勉強になります、コチラのサイトは^^b。

tanoux

ありがとうごうございます。
本文でご紹介しているシェレールのアルバムは名盤ですよ。お勧めいたします。


それから、トム・ブラウンの "Funkin' For Jamaica" は、サンプリングの元ネタとしても有名ですね。
スムースの "It's Summertime (Let It Get Into U)" は、こちらのセカンド・アルバム。
 ↓
「Smooth」(1995)


トム・ブラウンのリミックスが収録されているのは、こちら。(ディスク2の10曲め)
 ↓
「Hed Kandi: Back To Love 03.03」


ヘッド・キャンディ・レーベルのコンピレーションは、嫌になるほどたくさん出てますね(笑)。


オリジナル・アルバムを買うなら、本文で紹介している国内盤がお勧めです。

tominxanadu

>ヘッド・キャンディ・レーベル
って読み方をするんですね、知らなかったです。ずうっと、『ヘッド・カンヂ』と思っていました(汗);


>嫌になるほどたくさん
改めて数えたら、20タイトル(2枚組み、3枚組み)ありました。でももっと発売されていて、続々増えていて、なかなか全部集められません。

tanoux

もっとたくさんあるみたいですよ。
アマゾンで検索してみたら、「121点」ヒットしました!
 ↓
Hed Kandi 関連商品一覧


中には12インチシングルも混ざってますが、それにしてもかなりの数です。
全部で何枚出てるのか、僕もわけがわかりません。
集め出したらライフラークになりそうで怖いです(笑)。




[ 2006年にいただいたコメント ]

tapara

この前レコ屋に行って、チャカカーンなどを見ていると、店でドロシー・ムーアの「Misty Blue」が成り始めました。 しかし、慣れ親しんだ声とちゃうな、誰やろ、と思っていました。
それで帰りにレジをするときに店の人が「あれはGwenMcRae」と教えてくれました。 なんでも彼女の新録で、マラコ系をいっぱい歌っているとのこと。 しかし、やっぱりあの曲はドロシーかな、と思いながら帰りました。


今日はいろんな人をご紹介いただいているけど、ルックスでシェレールさんがオラの気を引きました。
>プロデューサーは、ジャム&ルイス
これはよさそうですね。


おしまい。

tanoux

グウェン・マクレーの新作ですね。
 ↓
「Gwen McCrae Sings T.K. / Gwen McCrae」(2006)


マラコ系じゃなくて、T.K.レーベルの名曲集です。
その中に "Misty Blue" など他のレーベルの曲も混じってます。
いかにもT.K.らしいいい加減さで、楽しい選曲ではないでしょうか(笑)。


あと、キャリン・ホワイトもオススメですよ。
おしまい(笑)。

tapara

ご紹介のキャリン嬢、すごく美形な方ですね。
これは、ちょっとフォローせねば・・。


この前ご紹介いただいて、1枚目を買ったアリシア・キーズ
「アンプラグド」中古で500円だったので買ってしまいました。
うーーん、感じるウウ。


そいでもって、図書館に行った折、持っていない2枚目も借りてしまいましたとさ。
こっちも素晴らしい♪

tanoux

アリシア・キーズを気に入ってもらえてよかったです。
興味を持たれた方のために、試聴のリンクを貼っておきますね。
 ↓
「Unplugged / Alicia Keys」(2005)


「The Diary Of Alicia Keys / Alicia Keys」(2003)


2007年には新作が出るようですよ。
タイトルは「The Songbook」とアナウンスされてますが
まだ変更があるかもしれません。
楽しみに待っていてください。